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賃貸管理業務のご案内

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賃貸経営に関わる運営業務をマイハウスが全面的にサポートいたします。

きめ細かいサービスでオーナー様が安心できる賃貸経営を実現できるよう、入居者の募集から賃貸契約の締結まで初期作業はもとより、管理業務、家賃の集金、契約の更新、入居者からのクレーム等をマイハウスが代行致します。

これらをオーナー様おひとりで対応されるのは困難であり、メンテナンスに費やすお時間でオーナー様の大切な生活時間が犠牲になりかねません。

賃貸管理でお悩みのオーナー様は是非ともマイハウスにご相談くださいませ。

管理委託業務の流れ

~入居者募集から退去までの流れについて~

管理委託業務の流れ
※上記以外の管理についてのご要望等がございましたら、お気軽にお申し付けください。

管理委託業務の主な内容

入居者募集

・24時間365日、インターネット上で常に情報発信を行います。
※特に集客率の強い「ホームズ」「アットホーム」などのインターネット物件検索サイトへ掲載。

・毎月発行のオリジナル小冊子を地元商店や金融機関に設置

・近隣大学や専門学校へ不動産情報ファイルを常設

・折り込み・ポスティング広告の発行

入居審査

・申込みの受付、審査を行います。(年収・職業・保証人・人柄など)
※保証会社利用の場合は、更に保証会社の審査を行います。

賃貸借契約

・宅建業法に基づき、契約の細かな条文を分かりやすく説明し入居者にルールを守って頂くように理解していただきます。

建物管理

・月に一度社員が巡回点検を実施し建物及び諸設備(電気設備など夜間の点検を含む)の点検を行い不具合を報告します。

・清掃業務は委託料別途となりますが、都度提案をさせていただきます。

入居中

・毎月の家賃入金確認を行います。
※保証会社利用の場合は当社からオーナー様へ家賃送金を行います。

・入居者様への通知、連絡、苦情、クレーム受付・処理を行います。

・日常生活において起こりうる様々なトラブル対応を行います。

・契約の更新

退去

・解約受付、明渡し立会い、リフォーム、敷金精算などに関する業務を行います。

管理料

・月額総賃料の5%(+消費税)にあたる金額を管理料としてご請求させていただきます。
(入居中の部屋のみ管理料をご請求させていただきます)

保証会社利用のメリット

オーナー様のメリット 入居者のメリット

・口座引き落とし不能でも立替え入金の為、家賃滞納の心配が無い

・長期滞納者への法的手続き、夜逃げなどによる室内残留物の撤去も保証会社がサポート

・保証人がいない方や、頼みづらいという方もスムーズにお部屋を借りられる

・入居に係わる初期費用が抑えられる

保証料
入居者負担
契約期間 1年
保証料 契約時 月額総賃料の50% (最低保証料25,000円)
更新時 10,000円
※保証会社保証料は変更となる場合がございます

通常敷金は、家賃滞納の際の担保として契約時に預かるお金です。

しかし、保証会社の利用により家賃滞納の不安から解消されます。

当社では敷金を減らし、初期費用を抑え、より入居者にスムーズにお部屋を借りることが出来るよう提案させていただいております。

当社管理物件の50%以上が、保証会社を利用しています。